☆★☆――――――――――――――――
本郷周辺のランチ特集
―ついでに散歩もしちゃいます―
――――――――――――――――10月号

■目次■
1.本郷キャンパスを出てみる
2.時間が余ってしまった
3.さいごに

◇◆◇――――――――――――――
1.本郷キャンパスを出てみる
――――――――――――――◆◇◆
自分が本郷に進学したての頃は、授業についていき、キャンパスに慣れるのに精いっぱいでした。しかし、余裕ができて、空き時間にふらりとキャンパスを出るようになると、徒歩で行けるおいしいお店や町が意外と多いことに気づいたのです。

ということで、今回は、キャンパス外のお店を紹介いたします。

1.赤門からすぐ。「こだわりや」
 ワインと唐揚げが自慢のお店とのことで、私は「院試お疲れ様会」で知り合いに連れていってもらいました。ここの自慢は、毎日店舗で手作りする唐揚げ。一つ一つが驚くほど大きく、満足感があります。小食の人でも、注文する際に個数を自由に決められるので安心です。
 さらに、ときどき「半額セール」をやっており、とてもお得です!

2.韓国家庭料理の店「いなか家」
 正門と赤門のちょうど真ん中あたりにありますが、細い通りを曲がる必要があり、ちょっと見つけにくいお店です。
 メニューは王道の韓国料理で、スンドゥブやチヂミ、石焼きビビンパなどなど。知り合いが頼んだ「チーズ石焼きビビンパ」を少しもらいましたが、これが非常によく合います。人でも、友人と数人ででも行きやすいお店です。お昼にまとまった時間が取れれば、一度言ってみてはいかがでしょうか。

◇◆◇――――――――――――――
2.時間が余ってしまった
――――――――――――――◆◇◆
午前で授業が終わってしまったり、4限から授業だったりすると、どこかへいってみたくなりませんか?私はそういうとき、たまに神保町へ行きます。キャンパスから歩き、本郷三丁目の交差点を右に、白山通りに差し掛かったら左に曲がり、水道橋駅をこえてしばらく歩けばたどり着けます。
神保町は「本の街」として有名ですが、ただ本を買うだけではありません。

1.本屋の2階でごゆっくり
 古本屋が並ぶ大通りに、「澤口書店」というところがあります。文庫本や人文系の本が数多くそろい、私にとってはありがたいお店。ここの2回は「くつろぎの空間」となっており、飲み物を飲みながら本を読めます!また、書店で本を購入することで、ドリンクが一杯無料になるサービスも。
 書店には売っていないような古書、絶版となってしまった古典などを探しつかれたら、ちょっとくつろいでみませんか。

2.カレーの名店「キッチン南海」
 神保町には個性的なカレー屋がたくさんありますが、ここは駒場にも同名の店がある、有名な定食屋です。定食メニューだけでなく、カレーでも有名で、カツカレー(750円)はボリューム満点。客のほぼ全員は男性で、昼食時には行列ができます。少し遅めに訪れてみるといいかもしれません。

3.ラーメン屋も多いです
 以前私がよく言っていた店に、「肉そばけいすけ」というお店があります。白山通りを少し水道橋側に行くとありますが、店主の「けいすけさん」は、本郷で初めてお店を出し、湯島・本駒込など、キャンパスから行ける場所にそれぞれ違ったお店を出している面白い方。
 私は(今はない)本郷のお店に足しげく通ったことがあり、神保町店に初めて行ったとき、ある店員さんから「本郷にいましたよね?」と言っていただいたことがあります。そんな温かさもありますが、この店、学生証を出しますと、大盛りorごはんが無料になるお得なサービスもあります。神保町にお越しの際は、一度行ってみてはどうでしょう。

◇◆◇――――――――――――――
3.さいごに
――――――――――――――◆◇◆
いかがでしたでしょうか。
今回は紹介できませんでしたが、秋葉原や上野・アメ横なども、キャンパスから行ける距離にあり、様々に楽しめます。みなさんも、ぜひキャンパスを出て、自分なりの楽しみ方を見つけてください。お友達を誘っても楽しいと思いますよ。

【筆者紹介】
この6月にピアサポーターになったばかりの新人
つかみどころがないらしい

【ピアサポートルームのWebサイトができました】
活動カレンダーや活動内容が載っています。ぜひアクセスしてください!

Home

【ご意見、ご感想をお待ちしています】
みなさまの声をお待ちしております。
dcs-peer@ml.adm.u-tokyo.ac.jpまでご意見ご感想をどしどしお寄せください!

+++―――――――――――――――――――+++
東京大学学生相談ネットワーク本部ピアサポートルーム
[URL]http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/psr/
[Tel] 03-5841-2632
[Email] dcs-peer@ml.adm.u-tokyo.ac.jp
+++―――――――――――――――――――+++