【延期】第2,3回よもやま語らいゼミ開催

【第2回、3回よもやま語らいゼミ延期のお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月2日、17日に開催を予定していましたよもやま語らいゼミは延期が決定いたしました。参加を予定していた皆様、申し訳ありません。

次回の開催日程は未定です。決まり次第、ホームページ、Twitter等で告知いたします。

 

 

2月7日に初回を開催したよもやま語らいゼミ(よゼミ)の第2回、第3回の開催が決定しました!

 

第2回 3/2(月) 15:00~16:30

場所:学生生活センター棟3階 ディスカッションルーム2

テーマ 「将来の計画を立てるべきか」

 

第3回 3/17(火) 15:00~16:30

場所:学生生活センター棟3階 ディスカッションルーム2

テーマ 「理想の先生とは?」 

※いずれも予約不要・途中入退場可

 

第2回のテーマは「将来の計画を立てるべきか」。就活、進振り、その他将来におけるさまざまな選択…私たちはどう向き合えば良いのでしょうか。将来に悩む方も迷いのない方も参加をお待ちしております。

第3回は「理想の先生とは」。学生時代に出会った印象的な先生や、ドラマや小説でも、こんな先生が良いと思う…!というお話をぜひ。


 

☆よもやま語らいゼミ(よゼミ)とは?☆

「自主ゼミはちょっとハードルが高い」「でも知的好奇心を満たしたい、議論したい」という人に向けた新規企画です。

「友達とはできない深い話、授業ではできない軽い話」をテーマに対等な立場で自由に思ったこと、考えたことを語り合い、自身の考えを深めることを目的としています。

2月7日の第1回は「趣味を持つべきか」というテーマで8人の方にお越しいただきました!


よゼミのルール

よゼミでは、思ったことを言いやすい場をつくるため、以下のルールを設けています。

これは参加者の方の行動を縛るものではなく、自由に話せる場を目指すために設定しています。

・何を言ってもいい

・批判はしない

・互いに問いかけるようにする

・知識ではなく、できるだけ、経験に即して話す

・黙っていてもいい、しゃべりたいときに喋れば良い

・話題を自由に変えてよい

・話の流れを気にせず発言してよい

・話がまとまっていなくてもよい