夏のオンラインエクササイズ 開催報告

10月に入り、ついにAセメスターが始まりますね。

さて、ピアサポートルームでは、9/1〜9/24の平日朝9時から、生活リズムを整えるために「夏のオンラインエクササイズ」というイベントを行いました。非常に多くの方にご参加いただき、アンケートにも回答していただいたので、今回はその結果を簡単にご報告します。

目次

  1. 実施概要
  2. 参加人数
  3. アンケートの声

1.実施概要

9/1〜9/24の平日朝9時から約30分程度、曜日ごとにエクササイズ動画を配信したり、相談支援開発研究センターの先生方のミニレクチャーを行ったり、ピアサポータの学生による朝活ラジオを行ったりしました。

また、東大夏のエクササイズ祭りと称して、継続的に参加された方の中から抽選で商品が当たるキャンペーンも行いました。毎日発表されるキーワードを集める方式でしたが、多くの方にご応募いただきました。ありがとうございました。

このキーワード、毎日開始前にピアサポーターの学生が決めていたのですが、その日付にちなんだものだったり、健康に関するものだったり、その日担当のピアサポーターの個性が出ていてユニークなものになったと思います。

2.参加人数

合計16回の開催で、のべ358人もの方にご参加いただきました。

エクササイズ動画(計10回)にはのべ237人、ミニレクチャー(計3回)にはのべ72人、ピアサポーターによる朝活ラジオ(計3回)の日にはのべ49人の方に参加していただきました。

参加者の推移は以下のようになっています。

また、のべ100人を超える方にアンケートに回答いただき、その回答から参加者の属性を集計しました。以下に示したグラフを見ると、幅広い学年の学生・教職員の方が参加してくださっていますが、特に大学院生の方に多く参加していただきました。夏休み中も研究等で忙しく、ついつい生活リズムが乱れてしまいがちな大学院生の生活リズムの維持に少しは役立ったのではないかと思います。

3.アンケートの声

アンケートの自由記述欄では、その日のエクササイズやコンテンツに関する感想も多くいただきました。

例えば、エクササイズ動画配信の日は「楽しく汗を流せてよかった」、「普段使わない筋肉を使うのでいいエクササイズだった」、などの感想が寄せられました。さらに、9月の後半には「前にできなかった動きができるようになって嬉しかった」など、継続参加により変化を実感される感想もいただきました。

相談支援開発研究センターの先生方のミニレクチャーの日には、「先生の話がわかりやすかった」、「内容がとても参考になった」、「生活に取り入れてみたい」など、レクチャーが参考になったという感想を多くいただきました。

ピアサポーターによる朝活ラジオの日には、「楽しかった」、「チャットも面白かった」、「ゆるっとしていて心穏やかに一日のスタートがきれそうです」などの感想をいただきました。

この朝活ラジオ、食事・運動・睡眠というテーマで計3回行いましたが、それぞれのテーマで健康について気をつけていることや困ることなどを参加者のみなさんからもチャットでコメントをいただき、楽しく行うことができたと思います。回によっては、サポーターの地元の話などに脱線することもあるなど、ゆるい雰囲気で行っていました。

また、オンラインエクササイズ全体に対して、「人とのつながりを感じられた」、「開催してくれるとモチベーションもあがる」、「前向きな気持ちになれた」などの感想もいただき、コロナ禍で生活が制限される中、心の健康にも貢献できたのではないかと思います。

「今後もまた開催してほしい」、「近いうちにやってほしい」、「朝活ラジオは参加者にリアクションを求めるほうがいい」など今後への要望も多くいただきました。今回参加してくださった皆様、ありがとうございます。今後もこのようなイベントを行うことを検討中ですので、その時は今回は参加できなかった、という方もぜひ参加してみてください!

春休みに引き続き行った今回のオンラインエクササイズも、多くの方々に協力していただきました。さらに今回は藤井総長にも応援のメッセージをいただきました。本当にありがとうございます!(総長のメッセージはこちら)

また、ピアサポートルームではオンラインエクササイズ以外にも多くのイベントや情報発信を行っていますので、そちらもチェックしてみてください!