【9/15(火)】「バベルの学校」上映会&トーク ~おうちでみよう みんなで話そう~ 開催のお知らせ

※定員になりましたので募集を締め切ります。たくさんのお申込みありがとうございました!※

多国籍・多文化の子どもたちが集まるフランスのとある中学校を題材にした映画「バベルの学校」の上映会を開催します。国籍や言語、宗教が異なる24人の子どもたちは、衝突や対話を繰り返しながら、この中学校での1年の間にどのように成長するのでしょうか。

“アイルランド、セネガル、ブラジル、モロッコ、中国…。世界中から11歳から15歳の子どもたちがフランスにやって来た。これから1年間、パリ市内にある中学校の同じ適応クラスで一緒に過ごすことになる。 24名の生徒、20の国籍…。この世界の縮図のような多文化学級で、フランスで新生活を始めたばかりの十代の彼らが見せてくれる無邪気さ、熱意、そして悩み。果たして宗教の違いや国籍の違いを乗り越えて友情を育むことは出来るのだろうか。そんな先入観をいい意味で裏切り、私たちに未来への希望を見せてくれる作品。”
「バベルの学校」(フランス語/日・英字幕 2013年)
https://unitedpeople.jp/babel/storyより

この上映会では、配給会社UNITED PEOPLE代表取締役 関根健次さんをお招きし、視聴後に生まれる多様な感想や疑問について話すトークセッションの時間を設けます。その後、参加者の皆さんによるグループディスカッションの時間を設ける予定です。ぜひご参加ください。

日時:2020年9月15日(火)14:00~17:00
対象:東京大学の学生(定員200名)
場所:Zoom

注意事項:
・ECCSクラウドメールアカウントで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。
・トークセッションの使用言語は日本語です。
・動画撮影や録音はご遠慮ください。
・参加は無料です。参加を希望される方は、以下のフォームにご記入ください。
・映画の権利の関係上、日本国内に在住する方のみご参加いただけます。
https://forms.gle/ocBJAoNsSjdWighn7
※定員になりましたので募集を締め切ります。たくさんのお申込みありがとうございました!

当日の流れ
①挨拶、趣旨説明
②映画上映
③ピアサポートルーム学生と関根さんによるトークセッション
④グループディスカッション (発言せず聞くだけの参加も歓迎です。お気軽にご参加ください。)

この映画の予告編はこちらからご覧いただけます。
https://www.cinemo.info/34m
映画の内容および試写会についての報道映像(ANNニュース)はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=AtoflFZpDbI