[5/7(金)よもやま語らいゼミのお知らせ]

◆よぜみとは◆
 東大生を対象に、その日のテーマについて、対等な立場で自由に考え語る集まりです。特に知識や準備が必要ない、ライトでフラットなゼミを目指しています。毎回、10名前後の参加者が互いの経験をもとに語り、時に白熱します。昨年2月から月に1~2回程度開催してきました。

◆よぜみ×キャリア◆
 キャリアを考える企画、全3回を月に1回、5月から7月にかけて開催します。
 就活イベントやワークショップ等で考えるキャリアを考えるとき、就職先選びやその後の職歴、自分のスキルややりたいことなど話題のトピックが決まっています。しかも、個人的な話がしにくかったり、意識が高い就活生に囲まれいい話をしなければならない、などのコミュニケーション上の制約もいくつかあるように思われます。
そのため、自分のキャリア選択やキャリア形成についての価値観を、人と意見を交わしたり、経験をシェアすることで、深めて考える機会はあまりないのではないでしょうか。
全3回のイベントでは、自分のキャリアについて、考えるのが重要だが、他者と考える機会がないテーマを、考えます。それを通じて、価値観の形成や多様なものの見方の獲得を目指します。

◆第1回 キャリアと好きなこと◆
 日付:5月7日(金)
 時間:13時-14時半
 説明:どの程度、好きなことが自分のキャリアに取り込まれていたらいいのか。
    キャリアに好きなことの実現を求めるべきなのか。好きなものとは何か。
   これらの点に限定されず、キャリアと好きなことについて、あつまった人全員で考えてみたい。
 対象:東大生(聴講生、研究生の方は除く)
 使用言語:日本語

◆予定◆
 第2回:キャリアとジェンダー(6月開催予定)
第3回:キャリアと勉強・研究(7月開催予定)

注意事項
 東京大学のアカウントで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。
 動画撮影や録音はご遠慮ください。
 途中参加、入退出自由。マイクのON/OFF、ビデオのON/OFFも自由です。
 各回個別の申し込みです、一度申し込んでも全3回分に出席する必要はございません。

参加方法
 下のリンクから参加ポリシーをご一読の上、フォームに記入してください。

フォーム
 https://forms.gle/PrxXFJFt4MeqXQDi9
 ※フォームにご入力いただくと、自動返信メールが来ます。自動返信メールが来ない場合はピアサポートルームまでご連絡くださいませ。

◆当日の流れ◆
 ルール説明
   ↓
 アイスブレーク(なるべくのご参加をお願いしております)
   ↓
 短い資料を皆で読む
   ↓
 語らいの時間
   ↓
 クロージング


 聞くだけの参加も大歓迎です!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です