【8/23(月)】Virtual Book Festa ミニ読書会 開催のお知らせ/【August 23rd (Monday)】Virtual Book Festa

東大生が1つの作品を通じて交流し、新たな視点を獲得することを目的とした、オンラインイベントです。
同じ作品に触れて、お互いに感想を共有し合いましょう!

東京大学ピアサポートルームの本祭りチームでは、例年、東大の学生の皆さんや研究室、図書館などから不要になった書籍を回収し、無償で配布する「本祭り」というイベントを実施してきました。現在コロナウイルスの感染拡大により、キャンパスでの活動が制限されている中で、オンラインで本に関するイベントができないかと考え、「Virtual Book Festa ミニ読書会」を企画しました。

このイベントはあらかじめ決められた1つの作品をテーマに、その作品を読んで感想を語り合い、作品をともに楽しむ企画になっています。新たな価値観の発見や、学生同士の交流につながることを目的としています。いつか読んだことのある懐かしい作品から、出会ったこともない真新しい作品まで、ゆるく作品に親しんで感想を語り合いませんか。

日時: 8/23(月) 14:00~15:30

作品: 新美南吉「ごん狐」

作品はこちらから閲覧することができます(当日読む時間を取りますが、あらかじめ読んできておくと、より参加しやすいかもしれません)

対象:東大のすべての学部生・大学院生

参加を希望される方は、以下のフォームにて参加ポリシーをご確認の上、フォームにご記入ください。

【要注意】東京大学のアカウントで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。

途中入退室自由、ビデオ・マイクのON・OFFは自由です。動画撮影・録音はご遠慮ください。

このイベントは主に日本語を使用して行われます。

当日の予定

①ピアサポートルームの紹介・簡単な自己紹介(希望者のみ

②作品を読む(10分程度)

③感想の発表・交流

④クロージング

当日は読んだ感想を共有するところからはじめて、いくつかのシーンについてどう思ったかなどを共有していく流れとなる予定です。作品の中で気になった点・話し合ってみたい点などがあれば、ぜひ共有していただけると盛り上がります。