2022 春のオンラインエクササイズ開催報告

いよいよ2022年度が始まりましたね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ピアサポートルームでのイベントなどに興味を持ってくださると嬉しいです。

さて、ピアサポートルームでは、2/14〜3/24の平日朝9時から、生活リズムを整えるために「春のオンラインエクササイズ」というイベントを行いました。非常に多くの方にご参加いただき、アンケートにも回答していただいたので、今回はその結果を簡単にご報告します。

目次

  1. 実施概要
  2. 参加人数
  3. アンケートの声

1.実施概要

2/14〜3/24の平日朝9時から約30分程度、曜日ごとにエクササイズ動画を配信したり、ヨガやピラティスの先生によるライブ配信を行ったり、相談支援開発研究センターの先生方のミニレクチャーを行ったり、ピアサポーターの学生による朝活ラジオを行ったりしました。

また、東大春のエクササイズ祭りと称して、継続的に参加された方の中から抽選で商品が当たるキャンペーンも行いました。毎日発表されるキーワードを集める方式でしたが、多くの方にご応募いただきました。ありがとうございました。

2.参加人数

合計27回の開催で、のべ571人もの方にご参加いただきました。参加者の推移は以下のようになっています。

図1 オンラインエクササイズ参加者数の推移

曜日ごとに異なるメニューを配信していたのですが、ヨガのLIVE配信の日と、ピラティスのLIVE配信の日が参加人数が多い傾向にありました。LIVE配信ということで、Youtubeでただ運動動画を見るのとは少し違う魅力があったのでしょうか。

3.アンケートの声

また、のべ250人を超える方にアンケートに回答いただき、その回答から参加者の属性を集計しました。以下に示したグラフを見ると、特に大学院生の方に多く回答していただきました(注:あくまでアンケート回答者の割合であり、参加者全体の割合とは異なる可能性があります)。春休み中も研究等で忙しく、運動する機会が少なくなる大学院生の生活リズム・運動習慣の維持に少しは役立ったのではないかと思います。

図2 アンケート回答者の属性割合

今回、毎日その日の満足度をアンケートで伺っていたのですが、今回のプログラムの平均満足度は5段階評価で4.4と、とても満足していただけたのではないかと思っています。

自由記述欄でもさまざまな感想をいただき、ヨガやピラティスのLIVE配信の日には「とてもリラックスしながらレッスンを受けられました」、「楽しくいい運動ができました」、「レッスンを継続的に受けたい」などの感想をいただきました。

また、相談支援研究開発センターの先生方によるレクチャーの日には「とても参考になった」との声を多くいただきました。実は、いくつかのレクチャーの内容とそれを聞いていたピアサポーターの感想を、noteで公開していますのでご興味のある方はそちらもぜひご覧ください!(ピアサポートルームのnoteはこちら)

オンラインエクササイズ全体についても、「毎日プログラムがあってよかった」、「決まった時間に起きる習慣ができた」、「昼夜逆転生活が元に戻った」などの感想もいただきました。授業がなく、ついつい生活リズムが乱れがちな長期休暇期間中に、少しでも生活リズムの維持に役立つことができたのではないかと思います。

昨年度の春休み・夏休みに引き続き行った今回のオンラインエクササイズでしたが、今回も運動会総務部の皆様も含め本当に多くの方々に協力していただきました。また今回も藤井総長にも応援のメッセージをいただきました。本当にありがとうございます!(総長のメッセージはこちら)

また、ピアサポートルームではオンラインエクササイズ以外にも多くのイベントや情報発信を行っていますので、そちらもチェックしてみてください!