2023東京大学ピアサポートルーム活動説明会 3キャンパスで対面開催!!

あなたも一緒にピアサポーターとして活動してみませんか?

ピアサポートはピア(peer:仲間)とサポート(support:支援)で作られた言葉です。その言葉通り、仲間によるサポート活動を意味します。

悩みや心配事ができた時に、両親や先生、専門家に相談するまでもないけど、友達や先輩には相談してもいいかなと思うことはありませんか?
悩んでいるってほどではないけど、誰かとおしゃべりして息抜きしたいなと思うことはありませんか?
より身近な相談役のお友達としてピアサポーターが行う活動をピアサポート活動と言います。

ピアサポーターとは?

ピアサポートルームの活動を企画・運営している学生です。東大生向けに様々な支援活動を行っています。
居心地のいいキャンパス創りに興味がある東大生なら、所定の研修を受けることでどなたでもピアサポーターになることができます。

詳しくはホームページをご覧ください
✨ピアサポーターの応募方法はこちら
✨ピアサポートルームのイベント情報はこちら

新学期で部活やサークルをどうしようかな?と迷っている新入生や、新たに何か人と一緒にやれることを探している方、
コミュニケーションや対人支援に関心のある方へ、下記の通り説明会を開催いたします。

なお、今回の説明会に参加できない方も、ピアサポーターに応募することは可能です。

日時・場所:
4/18(火)12:10〜12:50 本郷キャンパス 学生支援センター2階 大会議室[対面+オンライン]
4/19(水)12:10〜12:50 柏キャンパス 環境棟1階ラウンジ[対面のみ]
③4/20(木)12:10〜12:50 駒場キャンパス 初年次活動センター[対面+オンライン]

対象:東京大学の学生
内容:ピアサポートルームの説明(10分間:スタッフ)
   ピアサポート活動の紹介(15分間:ピアサポーター)
   質疑応答(15分間)

参加方法:事前申込不要
対面参加の方は直接開催場所へお越しください。
オンライン参加の方は以下からご参加ください。
※Zoomは東京大学のアカウントに限定しています。

<注意事項>
・途中参加、入退出自由です
・個人が特定されないような形で参加時の様子の一部を活動報告などに使用する場合がありますのでご了承ください
・会場での飲食はできませんのでご注意ください(蓋付ボトル飲料は可)
・感染者が発生した場合の濃厚接触の可能性のある人への連絡のため、対面参加の方は会場にて氏名、学籍番号、所属、連絡先を参加当日に専用フォームでご回答ください
・手指消毒と検温にご協力をお願いします
・発熱、有症状時は参加をお控えください

お問い合わせ先:dcs-peer.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp