【9/23(水)】Virtual Book Festa ~次の一冊を探す会~ 開催のお知らせ

東大生が本を通して交流し、興味の幅を広げることを目的とした、オンラインイベントです。
本に限らず、小説、漫画、論文…なんでもOKです!お互いに好きな本を紹介し合いましょう。

東京大学ピアサポートルームの本祭りチームでは、例年、東大の学生の皆さんや研究室、図書館などから不要になった書籍を回収し、無償で配布する「本祭り」というイベントを実施してきました。現在コロナウイルスの感染拡大により、キャンパスでの活動が制限されている中で、オンラインで本に関するイベントができないかと考え、「Virtual Book Festa ~次の一冊を探す会~」を企画しました。

このイベントは互いにおすすめの文献を紹介し、交流の場とすることで、「次の一冊」となるような新たな本に出会う機会とし、興味の幅を広げることを目的としています。今回のテーマは「学校で出会った本・作品」です。授業で出会った衝撃的な一冊、友達に勧められた本、図書館で出会った一冊…。テーマ以外の本も紹介OKです!新学期に向けて、一足先に新たな作品に出合ってみませんか。

日時: 9/23(水) 13:00~14:30

対象:東大のすべての学部生・大学院生

参加を希望される方は、以下のフォームにて参加ポリシーをご確認の上、フォームにご記入ください。

https://forms.gle/dmz8KHPKG28Sf8jW8

【要注意】ECCSクラウドメールアカウントで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。

途中入退室自由、ビデオ・マイクのON・OFFは自由です。動画撮影・録音はご遠慮ください。

このイベントは主に日本語を使用して行われます。

当日の予定

①ピアサポートルームの紹介と簡単な自己紹介(希望者のみ, 読んでほしい名前と普段どんな本を読むか教えてください)

②立候補者による文献の紹介

③本に関するフリートーク(残り時間による)

当日は数人のサポーターによる簡単な文献の紹介を行い、それについて参加者・サポーターが質問するなどの交流をします。また、参加者の中で希望される方が自由におすすめの文献について紹介する予定です。小説・漫画から論文や、絵本や新聞など、どんな文献でも大歓迎です。多くの方のお話、お待ちしております。

書籍の紹介を希望される方へ

以下のリストを参考に、自由におすすめを語ってください。

・5分目安(短くてもok)
・形式は自由(パワポなど使用可、話すだけでもok)
・最近読んだ本や印象に残っている本などについて
・複数冊でもok(○○についておすすめの〇冊など!)
・話題は本、論文、漫画などなんでも(本祭りと同じ)
・発表後、他参加者からの質問を受け付けます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です