【3/18(月)みんなでつくろう!よもやま語らいゼミ 次回のテーマ決定!】

◆よもやま語らいゼミ(よゼミ)とは◆

 東大生を対象に、その日のテーマについて、対等な立場で自由に考え語る集まりです。特に知識や準備が必要ない、ライトでフラットなゼミを目指しています。毎回、10名前後の参加者が互いの経験をもとに語り、時に白熱します。2020年2月から月に1〜2回程度開催してきました。
 イベントの雰囲気を知りたい方は、ぜひこちらから「よもやま語らいゼミ」の開催後記をご覧ください!

◆よゼミのテーマ決定!◆

 今回のよゼミは、題して「みんなでつくろう!よもやま語らいゼミ」です。
 2月後半、以下の5つのテーマ候補の中から、Googleフォームにて、今回のよゼミで話し合いたいテーマについて東京大学の皆様から投票を受け付けておりました!
 ①東大のキャンパスで改善したいところは?
 ②一緒に2023年度を振りかえってみませんか?~新学期からはきっと、を言うまえに~
 ③新年度前にいろいろ断捨離すべきか?
 ④4月からどのようなことをしたいか?
 ⑤運が良いとはどういうことか?運が良い方が幸せなのか?
投票にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。その上で、今回のよゼミのテーマは……

⑤運が良いとはどういうことか?運が良い方が幸せなのか?

に決まりました!
 「運を良くしたいなあ」と思うことは常々ありますが、そもそも「運の良さ」とは何でしょうか?運が良い人は、本当に幸せなのでしょうか?普段あまり考えないことも、ふと立ち止まってこの機会に考えてみませんか?
 下記添付のGoogleフォームから是非お気軽に参加をお申込みください!

◆次のよゼミは…◆

 日 付:3月18日(月)
 時 間:13時30分-14時30分
 テーマ:運が良いとはどういうことか?運が良い方が幸せなのか?
 会 場:オンライン
 対 象:東大生(聴講生、研究生の方も含む)
 言 語:日本語使用
 聞くだけの参加も大歓迎です!ご飯を食べながらでも大丈夫です!

注意事項
 東京大学のアカウントで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。
 動画撮影や録音はご遠慮ください。
 途中参加、入退出自由。マイクのON/OFF、ビデオのON/OFFも自由です。

◆よゼミのルール◆

何を言ってもいい
人の意見を否定、非難しない
経験に即して話す
互いに問いかける
発言せず、ただ聞いているだけでもいい
話がまとまらなくても、意見が変わってもいい
分からなくなってもいい

◆参加申込み方法◆

参加ご希望の方は以下のフォームをご提出ください。ECCSアカウントでログインしてください。
申込後、当日のZoomリンクをメールでお送りします。

◆よゼミ当日の流れ◆

 ルール説明
   ↓
 アイスブレーク(なるべくのご参加をお願いしております)
   ↓
 話題提供者(ピアサポーター)から発表
   ↓
 語らいの時間
   ↓
 クロージング