【3月 みんなでつくろう!よもやま語らいゼミ】

◆よもやま語らいゼミ(よゼミ)とは◆

 東大生を対象に、その日のテーマについて、対等な立場で自由に考え語る集まりです。特に知識や準備が必要ない、ライトでフラットなゼミを目指しています。毎回、10名前後の参加者が互いの経験をもとに語り、時に白熱します。2020年2月から月に1〜2回程度開催してきました。イベントの雰囲気を知りたい方は、ぜひこちらから「よもやま語らいゼミ」の開催後記をご覧ください!

◆よゼミのテーマを投票で決めよう!◆

今回のよゼミは、題して、「みんなでつくろう!よもやま語らいゼミ」です。以下の5つのテーマ候補の中から、Googleフォームにて皆様がよゼミで話し合いたいテーマを投票いただく形とします!

東大のキャンパスで改善したいところは?

②一緒に2023年度を振りかえってみませんか?

③新年度前にいろいろ断捨離すべきか?

④4月からどのようなことをしたいか?

⑤運が良いとはどういうことか?運が良い方が幸せなのか?

2/29(木)までに投票いただいた内容から、最も票数の多かったテーマを3/18(月)に開催するよゼミのテーマと致します!3月上旬に決定したテーマをHP等で発表します。皆様、奮ってご投票ください!そして、みんなで新しいよゼミをつくりましょう!

◆よゼミのルール◆

 何を言ってもいい 

 人の意見を否定、非難しない

 経験に即して話す

 互いに問いかける

 発言せず、ただ聞いているだけでもいい

 話がまとまらなくても、意見が変わってもいい

 分からなくなってもいい

◆次のよゼミは…◆

 日付:3月18日(月)

 時間:13時30分-14時30分

 対象:東大生(聴講生、研究生の方も含む)

 開催方式:オンライン

 使用言語:日本語

投票方法◆

 次回のよゼミで話し合いたいテーマを以下のフォームから投票してください。

 ECCSアカウントでログインしてください。

◆よゼミ当日の流れ◆

 ルール説明

   ↓

 アイスブレーク(なるべくのご参加をお願いしております)

   ↓

 話題提供者(ピアサポーター)から発表

   ↓

 語らいの時間

   ↓

 クロージング