「新型コロナウイルス感染症に伴うストレスに関するアンケート」結果公表-Ⅰ

コロナ禍での大学生活も3年目となり、東京大学においても対面授業が増えてくるなど、私たちの生活は今なお変化を続けています。厳しい行動制限下で感じていたストレスが軽減された人もいる一方で、新たな形のストレスも生じているかもしれません。

そこで私たちピアサポートルームは、普段行っているストレス啓発の活動の延長として、コロナ禍における東大生のストレスの実態やストレス対処方法などを把握するためのアンケートを実施しました。2022年4月20日から5月5日の期間に実施し、329名もの学生にアンケートにご協力いただきました。

今回はアンケートの回答を整理したものを公表します。第ニ弾では複数の回答項目を分析した結果も公表予定です。なお、今年度の回答のうち、Q1-4(行動の頻度に関する質問)、Q1-5(会話の頻度に関する質問)、およびQ7(大学に必要な支援に関する質問)の回答については第二弾の結果に掲載しています。

アンケートの結果公表を通して、過去2年とはまた異なる生活になりつつある人もいる中で、「どのようなストレスを感じ、どのように対処しているか」という情報を共有することで、コロナ禍だけでなく、日常でも役立つ新しいストレス対処法のヒントを見つけ、自身が普段行っているストレス対処法を見つめ直す機会にしていただけたら幸いです。

第二弾の結果はこちら

【アンケートの概要】

実施主体:東京大学相談支援研究開発センター ピアサポートルーム
回答方法:Webフォームへの回答 (https://ut-psr.net/2022/04/20/stress07-2/)
実施日:2022年4月20日~2022年5月5日
回答呼びかけ:ピアサポートルームSNS、UTAS掲示板、国際化教育支援室HP、教養学部前期課程HP、新領域創成科学研究科のメーリングリスト
回答件数:ECCSクラウドメールアカウントを持つ東京大学学生(院生・留学生も含む)から329件

【目次】

  1. 主な結果
  2. 質問項目ごとの結果
  3. ピアサポート活動の紹介

【1.主な結果】

コロナ禍における生活への順応に加えて、さまざまな制限が緩和されてきたことによって、コロナ関連のストレスは減少したといえそうです。一方で、対面授業によるストレスや、マスク生活に対する不満もあり、多種多様な受け止め方がみられました。学年によってもストレスの感じ方が異なり、今後広く学生の声を拾い上げた取り組みが求められそうです。

【2.質問項目ごとの結果】

Q1-1. 学年 / Student status

学部生から博士課程の方まで幅広い方が回答してくださいました。特に、学部1, 2年、修士1年は45名以上と多く回答してくださっています。

Q1-2. 性別 / Gender

回答者の内訳は、男性が64%、女性が33%、「その他」または「回答しない」が3%でした。東大在籍者の女性比率が3割に満たないことを考えると、比較的多くの女性が回答してくださったと言えそうです。

Q1-3. 居住形態 / Living Status

最も多かったのが実家暮らしの方で半数近く、ついで一人暮らしの方は4割近くでした。

Q2. 現在、新型コロナウイルス感染症関連でストレスを感じていますか? / Do you currently feel any stress during the COVID-19 outbreak?

約半数がストレスを感じている一方で、3割弱の人はそれほどストレスでないと回答しています。

Q3. Q2でそう感じるのは、なぜですか? / Why do you feel that way in Q2?(2021年回答526件、2022年回答326件)

本質問は選択式で、前半の選択肢にネガティブな理由を、後半の選択肢でポジティブな理由を設けました。また、選択肢にない理由については「その他」の項目に自由に記述してもらいました。

まずは前半のネガティブな理由についてです。昨年よりも全体的に理由として挙げられる方が減少しています。徐々に対面授業や登校日数が増えてきたことも影響しているのでしょうか。一方で、「なんとなく不安があるため」という項目がそこまで大きく減少していないのは興味深い点です。

続いて後半のポジティブな理由についてです。昨年よりも全体的に理由として挙げられる方が増加しています。段々とコロナ禍での生活に適応してきた、ということなのでしょうか。

最後にその他の回答(2022年回答46件)です。引き続き外出が気軽にしづらかったり、サークル活動が満足にできないことに対してストレスを感じる人が多いようです。特徴的だったのは、マスク生活が一般化しその息苦しさを挙げる人が多かったことかと思われます。数は少ないですが、対面授業に対しては相反する回答が見られました。

Q4. あなたはどの活動がストレスの軽減に役立つと思いますか? / What kind of activities do you think would help to reduce our stress?(2021年回答491件、 2022年回答310件)

昨年と大きくは変わらない結果となりました。しかし、オンラインでの交流がストレスの軽減に役立つと考える人が減少しました。

Q5. 上(Q4)の選択肢以外にストレスの軽減に役立つと思うものが有る方はご記入下さい。 / If there is anything you would suggest other than the above choices, please state here.(2022年回答61件)

その他の回答には、十分な睡眠をとることや、友人などと対面で交流することを挙げる人が多くみられました。

Q6. 以下のことにどの程度ストレスを感じますか? / How much stress do you feel about the following? 

対面授業とオンライン授業では、対面授業の方が、強いストレスを感じる人が多い結果となりました。また、オンラインの課外活動にもストレスを感じる人が比較的多いということが読み取れます。

以上、結果公表-Ⅰでした。結果公表の続きⅡはこちら

【3. ピアサポート活動の紹介】

ピアサポートルームとは?

ピアサポートルームは、東大生が満ち足りた学生生活を送ることを大切にしています。そのために、以下の6つの点に寄与することを目指しています。

  1. 心身の健康
  2. 居場所づくり
  3. 人とのつながり
  4. 役に立つ情報の交換
  5. 自己理解の深化
  6. 多様なものの見方の獲得

ピアサポートルームのHPやTwitter、LINE公式アカウントでイベント告知を行なっています。是非チェックしてください。

ピアサポートルームHP:https://ut-psr.net/

Twitter:
本郷キャンパス→ https://twitter.com/utpsr(@utpsr)
駒場キャンパス→ https://twitter.com/utpsr_komaba(@utpsr_komaba)
柏キャンパス→ https://twitter.com/utpsr_kashiwa(@utpsr_kashiwa)

LINE公式アカウント追加方法:https://page.line.me/joz2558e
LINEの「友だち」→「公式アカウント」→「東大ピアサポートルーム」で検索→「追加」を押す

Instagram:https://www.instagram.com/ut_psr/
note:https://note.com/utpsr
メルマガ:https://ut-psr.net/mail-magazine/