【10/15(木)】あつまれ駒場の部屋 〜オンライン交流編〜 開催のお知らせ

東京大学ピアサポートルームの駒場チームでは、10/15(木)15:00~16:00に「あつまれ駒場の部屋 〜オンライン交流編〜」と題し、オンラインアクティビティを一緒に楽しむ、東大生の交流会を開催します!

今回の交流会では、「三単究明」というゲームをアレンジしたアクティビティを行います!
このゲームは、漫画『ACMA:GAME』に出てくるゲームです。

【ルール】

2チームに分かれ(1チーム1〜3人を想定しています)、チームごとに2つの単語を決める。それぞれ単語A、単語Bとする。

相手チームの単語A、Bについての質問を1つする。相手チームは「Yes」「No」「どちらとも言えない」のどれかで回答する。終わったら質問チームと回答チームを交代する。これを繰り返す。

相手チームが決めた2つの単語がわかったと思ったら、自分のチームが質問するターンの時に「単語Aは〇〇ですか?」というように聞くことができる。ただしそのターンには他の質問をすることはできない。

相手チームの単語A、Bを先に両方当てたチームが勝ち。

*ブレイクアウトルーム機能を活用します!初めのチームごとの相談タイムの他、タイムアウト制も導入する予定です。

*単語A、Bには縛りを設けます:
・日本で使う、ある程度ありふれた名詞であること(各自の判断でOK)
・物理的実体があること(各自の判断でOK)
(例:カラス・シャープペンシル・本 はOK. / 寿命・愛情・理性 は物理的実体があるかどうか微妙なのでNG.)


*どんな質問をしたか、すぐ忘れてしまっても大丈夫!画面共有で質問と回答の記録を取りながら進めます。(なので遅れて参加しても大丈夫!)

質問の例

「単語A、Bは人が中に入れる大きさですか」・「人工物ですか」・「色がついていますか」・「文化的なものですか」
「(A、Bとして本と葉っぱを疑っているときに)ひらひらしていますか」(AにもBにも有力な手がかりとなる質問を思いつくと楽しい)・「鳥類ですか」

日時:10/15(木)15:00~16:00

また、このイベントは東大生同士の交流も目的としています。人と話したい方や、やることがなくて暇な人も、ぜひご参加ください! 今年入学した新入生の皆さんの参加もお待ちしています。

対象:東大のすべての学部生・大学院生(駒場生以外の参加も大歓迎です!)

参加を希望される方は、以下のフォームにて参加ポリシーをご確認の上、フォームにご記入ください。

https://forms.gle/EdhKGfuPjGh9PLRSA

【要注意】ECCSクラウドメールアカウントで登録されたZoomアカウントのみに参加を制限しています。

途中入退室自由、ビデオ・マイクのON・OFFは自由です。動画撮影・録音はご遠慮ください。

このイベントは主に日本語を使用して行われます。

当日の予定

①趣旨説明

②自己紹介

③ルール説明

④練習

⑤実践

④練習とは:今回のアクティビティでは、相手チームが考えている単語をどうやって探っていくかを考えるのに、意外と頭を使います。そのため、はじめはちょっとシンプルなバージョンでやってみて、このゲームに慣れようと思います。
例:単語A、Bを動物しばりにする

全て終わったら、感想や成果を共有し、オンラインアクティビティをどうすればもっと楽しくなるか、皆さんに意見を募ります。

是非お気軽にご参加ください! 多くの方の参加をお待ちしております。